2021年03月12日

☆発酵食品で健康美人!お料理教室・ウェブマガジン【旅色】掲載☆

こんにちは( ´ ▽ ` )

少しずつ暖かい陽気の日が続き、

各地で桜の開花も報告され、明るい気持ちになりますね♪

山田屋旅館の玄関は、桜の暖簾とミモザのお花で

お客様をお出迎えいたしております


IMG_2073















庭園のトサミズキやレンギョウの花も色づいて参りました!


トサミズキ













さて、先週末3月7日には、日立市のシビックセンターにて

ひたちを食べる~発酵食品で健康づくり~」をテーマに

お料理教室が開催され、

講師として20代目館主である当館の料理長が参加いたしました!

日立市太田尻海岸の『うのしまヴィラ』の館主でもある

原田実能先生の発酵についての講座と、

発酵食品を使用したお料理3品を作りました。

原田さんとは、茨城県北ガストロノミーでも一緒に活動しており

阿吽の呼吸で、スムーズに進められたようで

料理長も貴重な体験をさせていただいたようです

コロナ禍の中での開催でしたので、人数制限をいたしましたが、

幅広い年代の方にご参加いただき、感謝申し上げます。


IMG_5618











先日もお伝えいたしましたが、薬膳料理家の宮澤孝子さんと

オンラインガストロノミー料理教室も開催いたします!!

地元、常陸太田産の有機野菜を使用したレシピを紹介し、

コロナ禍ならではの企画ですので、

機会がございましたら、ご参加をお待ちしております

【ととのえる薬膳~春分~】
・日時 3月17日(水) 14時30分~16時30分予定

お申し込みや詳しい内容についてはコチラをご参照下さいませ↓
https://peatix.com/event/1836574


r-IMG_4166














また、ウェブマガジン【旅色】の3月号に

当館が掲載されておりますので、

ご覧いただけたらと思います。

詳しくはコチラ↓
https://tabiiro.jp/yado/s/101325-hitachiota-motoyu-yamadaya/

今回の表紙は、女優の「川島海荷」さんです☆ 

昨日は、東日本大震災から10年目で被災地の現在の状況など、

ニュースやドキュメントで拝見いたしました。

まだまだ胸が痛みますが、それでもみんな前を向いて

頑張っている姿に感動し、勇気とパワーをいただきました!!

今日も笑顔でお客様をお迎えしたいと思います(^^) 


mk1130 at 11:29コメント(2)料理 | お知らせ 

コメント一覧

1. Posted by 安齋美代   2021年03月18日 15:10
昨日はお世話になりました😊料理長の繊細なお料理✨素材と向き合い、ひとつひとつ丁寧な手仕事を拝見させて頂いた料理に、しみじみと奥深さを感じました😌若女将さんとのおしゃべりも楽しいひとときでした🎶今度は立ち寄り湯にぜひお邪魔させてください♨️
2. Posted by 20代目 若女将   2021年03月22日 11:15
先日は、お忙しい中ご参加下さいまして誠にありがとうございました。
初めての試みで、宮澤さんをはじめ、ご協力下さいまして大変感謝しております♪
また、機会がございましたらお会いできるのを楽しみにしておりますね(*^^*)
ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。応援してください!!
プロフィール

若女将

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ