2011年08月07日

暑さに親しむ

こんばんは(。・ω・)ノ゙


久しぶりの更新です。。。


今日も暑かったですねぇ

そろそろ夏休みの方もいらっしゃるのでは

ないでしょうか。

皆さんどこかにお出かけしましたかぁ

hotaru_005


こうも暑いと一苦労・・・??


いえいえ、先日の職場の教養では

良い事が書かれていました。


今日は、みなさんにちょっといいお話を紹介したいと思います
        
         ・
         ・
         ・
         ・


     『暑さに親しむ』


日本には「涼を取る」という美しい言葉があります。

夏には打ち水、すだれ、香木を使った扇子、風鈴など、

体感温度を下げるとされる対策が生まれました。

昔と現代では生活のスタイルがかわり、ヒートアイランド現象

など環境にも変化があります。


しかし暑さに不快感をもち、嫌うのは人の「感情」です。


嫌えば余計に暑く感じられます。夏はそもそも暑いものです。

万物を育む太陽のエネルギーを感謝して受け入れ、

笑顔で明るく「今日も暑いね」と言葉を交わして、

体感温度を下げる対策をこうじるなどの環境を整えましょう。

暑さ寒さも彼岸までといいます。ひと時の暑さに親しみをもち、

創意工夫して夏を乗り切り、実りの秋へとつなげたいものです。

            ・
            ・
            ・

IMG_3691

確かに、暑さを感じるのは人の心ですね。

素直に受け入れ、暑さに親しみを持って、

日々の生活を豊かに暮らして行きましょう!


mk1130 at 21:52コメント(0)トラックバック(0)職場の教養 | お知らせ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。応援してください!!
プロフィール

若女将

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ